HOME > ブログ&新着情報 > アーカイブ > 2015年1月

ブログ&新着情報 2015年1月

今日の出会い(14)アートの力

今日は、東京藝術大学卒業・修了展を観に、 上野の東京都美術館に行ってきました。土曜まで

今日の出会い(13)2級キャリア・コンサルティング技能士

昨年、2度目の実技試験で合格点をもらい、 2級キャリア・コンサルティング技能士の資格を取りました。 人事部にいるわけではないのですが、 大勢の部下持つと、個々人のキャリアに関わることになります。 受検資格には実務経験が含まれますが、 企業内でのキャリア面談の経験を申請しました。 もちろん、OK

今日の出会い(12)インプット

昨年、いろいろな学びや経験をしたものの、 体系的とは言いがたく、 自分の中で整理できていない状態と感じています。 アウトプットにつながる、インプット。 それにはおそらく、パズルのピースが足りなくて そこを埋める知識、思考、考察、などが必要。 無数の、しかし表層的とも取れる情報が いつでも得られるようになって インププットにも質の高さが必要。 何でも検索可能な今、 散らかった情報を抱えることにならないよう、 自分へ、意識的なインプットをしていくつもりです。

今日の出会い(11)エンゲージメント

今日は、縁あって、ウェディング業界のベンチャー企業に お話を伺いに行ってきました。 若いスタッフが2名 こちらは5名、お相手をしていただきました。 新しいウェディングを目指して、 成長している、個性的な会社です。 オフィスは居心地が良く、 スタッフが楽しく働いている様子が伝わってきました。 若いカップルと一緒に、オリジナルな結婚式をする そのことに情熱を持って取り組んでいます。 式を挙げた新婦さんが、社員になることもあるそうです。 新しい働くモチベーションを、まじかで見た思いです。 これこそ、エンゲージメントの好事例。 これから、何かお付き合いできたらと考えています。 寒いですが、あったかな週末を!

今日の出会い(10)嫉妬

同じフィールドで仕事をしているライバルが、 見事な成功をおさめることがあります。 多々あります(泣) そんなとき、本心では、嫉妬します。 羨ましい・・・・ 自分たちには、これが足りない、あれが足りないと 同じようなことができない理由を探してしまう。 しかし、本当は、その人、あるいはその会社が どれほどの努力を費やして、成功を導いたか、 その点を謙虚に学ばなくてはならないのでしょう。 さらには、自分たちにしかできないことは何か、 どんなゴールを望んでいるのか。 いたずらに嫉妬することなく、 後追いや、2番煎じには手を出さず、 我が道を自信を持って進もうと思います。 人間関係にも似ていますね。 組織や会社も、個人が担い手なので、 当たり前かもしれません。 自分の心に生じる嫉妬心を、 プラスのエネルギーに変えましょう。

今日の出会い(9)持ちつ持たれつ

何をするにも、 持ちつ持たれつ お互いさま どっちもどっち ってありませんか。。。 自分の考えや、思い入れ、チカラの入れよう それを主張したいのはわかりますが、 お互いさま~ 相手の考えも良く聞いて、 互いに目的に向けて最善を尽くすのが良い仕事。 良い仕事とは、決して楽な仕事ではないのです。 明日もめげずに、がんばろう(>_<)

今日の出会い(8)面接試験

私の会社では、パート社員から限定社員、さらに正社員と ステップアップする制度があります。 それぞれに資格が定められていて、 資格を得た希望者が試験に挑み、 筆記、グループワークを経て、最後の3次が面接試験。 今日、1名、まさに面接を終えて戻ってきた 部下の女性が報告に来ました。 緊張して喉が枯れて、途中でうまく話せなくなったと 悲しそうに言っていました。でも、頑張ったね(^^) 自分のことをちゃんと話せたようなので 今日のところは、お疲れ様です! 1日だけで、しかも、面接で合否が分かれる。 納得がいく、いかない、が必ずあります。 自分の力の及ばない事に直面した時に、 どう受け止めて、腹落ちさせ、プラスにしていくか。 合否いずれも、自分が決めることではありません。 私は、誰かが決めたことや自分の身に起きたことには 何かしら自分へのメッセージが込められていると 考えるようにしています。 結果に関わらず、部下の頑張りに、エール

今日の出会い(7)産業カウンセラー

今日は産業カウンセラー協会から会報が届きました。 毎号、ざっと目を通しています。 私は2011年に産業カウンセラーの資格を取り、 その後キャリアコンサルティングの勉強を続けて、 昨年は、2級キャリアコンサルティングに合格しました。 その間もずっと、同じ会社に勤めているのですが、 産業カウンセリングを通信講座で受講していた時の クラスメイトが、現在一緒に活動している仲間です。 正しくは、仲間が起業して、私はお手伝い。 出会いがあって、仲間の活躍に励まされて、 今の私があります。 私自身は、カウンセラーのスキルを活かして、 社内で出来ることに取り組んでいるのが現状です。 どんな出会いでも、それを活かすかどうかは本人次第。 自分と向き合って、自分のしたいことを自覚することと ご縁や環境に、自分から働きかけること。 もし、自分の中にためらう気持ちがあるときは、 その気持ちと向き合ってみてください。 臆病な心とか、プライドとか、保身とか・・・・ そんな自分も、認めて、そして・・・・ 一歩踏み出しましょう。 良い週末を!

今日出会い(6)時間管理のコツ

ただいま残業中です 部下に長時間労働をNGと言っておきながら、 自分は、夕方からプラニングの仕事に取り掛かり あれこれ考えていたら、遅くなりました。 残業代のつかない管理職につき、あしからず ~ 私自身、時間管理をしているほうだと思うのですが、 それでも、企画の仕事や考えごとだと 自分のペースが優先されます。 気乗りがしないと始められない、受験勉強に似ていますね。 スケジュール管理と、マイペースとのバランスが、 コツということになります。 なので、最近は、週の中に、自分の自由時間を ブロックしておくようにしました。 夜型なので、遅い時間ですけど。。。 幸せキャリアのサポート http://www.topcounselings.com

今日の出会い(5)人との相性

会社では、マネージャーを中心に チームで働くことが多々あります。 ひとりで完結する仕事はむしろ少ないので、 タテ=上司、ヨコ=同僚、シタ=部下、と いろんなメンバーと関わりを持って働きます。 そこでは、仕事といえども、 人との相性が問題になることがありますね(>_<) こちらが苦手だと、相手もそれを感じ取ってギクシャクしたり、 同じ話でも、相手によって気に入らない話になってしまったり。 女性が感情的だとしばしば耳にしますが、 男性も、人と合う、合わないも相当にあります。 理屈じゃないんですよね~ だから、ややこしい、、、、 お互いが苦手と感じている場合は、当人たちを離して 働いてもらったほうが得策です。 相性が悪い人とのストレスは、厄介です。 仕事の生産性を下げるであろう、ネガティヴな環境は なるべく作り出さないほうが良い、というのが持論。 そのためには、本音で話ができることがポイント。 自分を偽ってガマンを続けると、 結局は良い仕事ができません。 自分の立場が、ウエでも、ヨコでも、シタでも 自分らしさを出していきたいと考えています。 幸せキャリアのサポート http://www.topcounselings.com

12

« 2014年9月 | メインページ | アーカイブ | 2015年2月 »

このページのトップへ